まりたそろぐ~2018WDWに行く~

ウォルト・ディズニー・ワールドに向けた準備過程

カルフォルニアとフロリダのディズニーリゾートを比較!!

2018年秋にフロリダにあるウォルト・ディズニー・ワールドに行くことに決定しました。

事の発端は、昨年TDRに行ったときに海外のディズニーも行きたいねという話になり、じゃあ新婚旅行はアメリカのディズニーに行こうということになりました。

はじめは、近いしカルフォルニアかな?とか思ってたものの、いろいろ調べてるうちにWDWもありかも…と思い始め、比較してみました。

 

 

 カリフォルニア or フロリダ?

 

 

f:id:maritaso88:20180201215824j:image

 ・アメリカ カルフォルニアアナハイム

・フライト時間 約10時間 ロサンゼルス空港から車で30分程度

 成田空港、羽田空港関西国際空港から直行便あり

・パークはディズニーランド・パーク

     ディズニー・カルフォルニア・アドベンチャー・パーク

 の2つ!!ウォルト・ディズニーが世界で最初に手がけたパークになります。元祖!!

・お城は眠れる森の美女のピンクのお城。TDRとは雰囲気は異なります。眠れる森の美女のお城は、香港、パリにもあります。

・アドベンチャーパークにはカーズランドがあります。世界でここだけ!!

 ラジエーター・スプリングスが見事に再現されているみたいです。(これにはすごく惹かれた!!)

・パークも2つで隣接しているのでパークホッパーチケットですぐに行き来できます。

・DLRは5DAYパスポートまでしかありません。

・3日くらいあれば主要なものは回れるという口コミが多いように思います。

・オフィシャルホテル:3ヶ所(約3万円〜)

・エキストラマジックアワーは開園1時間前にどちらかのパークに入ることができます。(オフィシャルホテル宿泊者)

 

 f:id:maritaso88:20180202114718j:image

 

・アメリカ フロリダ州 オーランド

・フライト時間 18時間程度 オーランド国際空港から車で30分程度

 成田空港、羽田空港関西国際空港すべて直行便はありません!!

 シカゴ、ダラス、ヒューストン、ワシントンD.C.、サンフランシスコなどで乗り継ぎが必要となります。乗り継ぎ時間によってはすごく時間がかかる…

・パークは、マジック・キングダム

      エプコット

      ディズニー・ハリウッド・スタジオ

      ディズニー・アニマル・キングダム

 の4つ。他ウォーターパーク2つにゴルフ場などもあるようです。山手線の1.5倍らしいんですがなかなか想像できないです…

・お城はTDLと同じシンデレラのお城!!マジックキングダムは、TDLのお手本となったパークなので似ているところが結構あります。

WDWは10DAYパスポートまであるので、長期滞在向き。パークが4つもあるので回るだけで大変ですしね。

・オフィシャルホテル:26ヶ所(約1万円~)ランクがデラックス、モデレート、バリューと分かれており用途や予算によっていろいろ選べます。

・エキストラマジックアワーは開園1時間前または閉演2時間とパークや日によって異なります。(オフィシャルホテル宿泊者)

・マジックバンドが導入されており、パークチケットやホテルのルームキー、クレジットカードの紐づけなどできて便利。

 

ざっと比較してみるとこんな感じ。滞在日数が少ないならカルフォルニアで、多いとフロリダでって意見が多いようです。

ただ、フロリダはリゾート内が広すぎて移動だけでも疲れるというのと飛行機も乗り継ぎしないといけないので初心者は不向きのようです。

この情報だけでは、決めきれず…カルフォルニアだとLA行ったりほかの観光も込みで行ける!!でもまりたそは1回行ったことがあるし。

でもフロリダは遠くてほぼ2日移動にとられてしまうのが難点…海外旅行は慣れてるけど、乗り継ぎしたことないし、遠いと費用も高くつくのでは?と心配に。

なので、費用面も比較しようということになりました。

 

 

 

次回は、費用面での比較のおはなし!!