まりたそろぐ~2018WDWに行く~

ウォルト・ディズニー・ワールドに向けた準備過程

WDW準備編 航空券購入!!個人手配でオーランドまでの行き方とは?

 

毎日ドル円為替を見てるまりたそです。これでホテルの支払い金額が変わるので重要です!!

今回は飛行機についてですね!!WDWのあるフロリダのオーランド(MCO)まではいろいろな行き方があります。値段とか出発地、乗り継ぎ地、航空会社等で選べます。まりたそは、2018年2月から燃油サーチャージが上がるとの情報を得てなんとか1月末に航空券購入しました。

 

まず値段を調べる

まずお金かよ...ってとこなんですが、同じところに行くならなるべく安く行けるに越したことないですよね!!航空券は時期や売れ具合、出発曜日等いろいろな要素で大きく変わってきます。

なので、スカイスキャナーやトラベルコを用いて検索してみましょう!!WDWの最寄りはオーランド国際空港(MCO)で検索して下さいね。

平日出発、土日出発でも大きく金額は変わってきます。まりたそは10月中旬を計画していましたが、休みの日程上、土曜か日曜出発を考えていました!!いろいろ調べても土曜出発より日曜出発の方が高かった...(想定外)!!なので迷わず土曜出発に決定しました。

 

行き方を決定する

羽田空港、成田空港を利用する方は選択肢はたくさんあると思います。乗り継ぎ地としてシカゴ、ワシントン、ヒューストン、ダラス等いろいろあるので、値段で比較してもいいですし、冬場に行かれる方は豪雪地帯での乗り継ぎ地を外して選ぶのもあり。

まりたそは大阪から行く予定。その場合は乗り継ぎ回数1回でとなると選択肢がほぼないです...。

乗り継ぎ1回で行くには、サンフランシスコ(ユナイテッド)かロサンゼルス(アメリカン)になります。ただ、この2つはどちらも21時以降に到着後する便。そうなると1日目はほぼ何もできません...

やっぱりなるべく早い時間についた方が1日目もパークに行けたり、ディズニースプリングスに買い物に行けたりできるのでいいですよね!!

なので、羽田、成田発の昼便で調べることに!!これなら到着も昼間になります。行きは乗り継ぎ2回、帰りは疲れてるから乗り継ぎ1回で帰ってくることに。

 

今回はいろいろ考慮してANA(ユナイテッド)で行くことにしました!!

 

行きは 伊丹→成田→ヒューストン→オーランドでヒューストンまではANA機で。ヒューストンに朝につく便は入国審査が空いてるみたいで良さそう。

帰りはオーランド→サンフランシスコ→関空でユナイテッド機です。

 

航空券購入のポイント

①今回決定した飛行機はANAとユナイテッドのコードシェア便。共同運行なのでどちらのサイトからでも購入できます。

ここで、よく調べてから購入して欲しいのですが、全く同じ飛行機に乗るのにANAのサイトで買うのとユナイテッドのサイトで買うのでは値段が異なる場合が多いです!!

今回の場合ではANAでは約18万円、ユナイテッドでは約13.5万円と大きく違いました...もちろんユナイテッドから購入しますよね。

 

②ユナイテッドから購入した場合、ユナイテッド機の座席選択はすぐにできます。

f:id:maritaso88:20180217122642p:plain

今回のサンフランシスコ→関空はこの座席。エコノミーは白いところですがどこにするか悩みますね…

 

しかし、ユナイテッドのサイトではANA機の座席は選択できません!!なので、ANAのサイトで座席選択する必要があります。

ANAのサイトで国際線のページからログインします。

f:id:maritaso88:20180217122951p:plain

 

f:id:maritaso88:20180217123033p:plain

 

ログインの予約番号はユナイテッドで発行された6桁の番号でログインできます。今回の成田→ヒューストンの座席はこちら。

 f:id:maritaso88:20180217124027j:image

なるべく早く航空券を押さえると席も選びたい放題なのでそういった意味でも早く押さえるべきですね!!